every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Next.js + useForm/zod で楽をする管理サイト作り

こんにちは。TIMELINE開発部の齊藤です。好きなエディタはEmacsです。社内の一部エンジニアからは珍獣扱いされてますが、Emacsは最強のエディタなので20年近く愛用しています1。 さて、皆様は日頃のサービス運用に、社内向けの管理サイトなどを作っているか…

swagとecho-swaggerを使ったSwagger UIでの開発談

はじめに こんにちはMAMADAYSバックエンドチームのrymiyamotoです。最近エルデンリングを遊び倒しています。 MAMADAYSではアプリとWebで利用しているAPI(golang)の仕様をドキュメント化するためにSwaggerを利用しています。 導入をしてから3年以上経過したた…

ECS Fargate を検証するために ECS Exec を使用した話

tl;dr Fargate ではホストが隠蔽されていて、EC2 のように SSH でコンソールに入って検証することができない ECS Exec は十分に SSH の代用となる ECS Exec の導入に必要なことはこのセクションを参照 DELISH KITCHEN on ECS 弊社では DELISH KITCHEN という…

Elasticsearchをゼロダウンタイムで再起動する

こんにちは。MAMADAYSバックエンドチームのsa9sha9です。最近Diablo3にハマりました。 MAMADAYSでは検索基盤としてElasticsearch(以下ES)を利用していますが、時たま再起動を実施したいケースがあります。 本記事では、ゼロダウンタイムでのESの再起動を実現…