every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミニアプリを作ることになったので、Swift Package Managerを採用してみた

iOS

はじめに こんにちは。MAMADAYS開発部でiOSエンジニアをやってる國吉です。 この度、MAMADAYSから姉妹アプリ第一弾となる”陣痛カウンター”をリリースしました。 MAMADAYSアプリはスーパーアプリになっていて機能数も多く長く利用して頂くユーザさんも多いア…

IAP, IABレシートとユーザー状態の管理について

DELISH KITCHENの定期購読 こんにちは、DELISH KITCHEN開発部でバックエンド開発を担当している南です。 主にDELISH KITCHENのプレミアムユーザー向けの機能の開発を行っております。 DELISH KITCHENでは、人気順検索、プレミアムレシピ(ダイエット、ヘルス…

Next.js + useForm/zod で楽をする管理サイト作り

こんにちは。TIMELINE開発部の齊藤です。好きなエディタはEmacsです。社内の一部エンジニアからは珍獣扱いされてますが、Emacsは最強のエディタなので20年近く愛用しています1。 さて、皆様は日頃のサービス運用に、社内向けの管理サイトなどを作っているか…

swagとecho-swaggerを使ったSwagger UIでの開発談

はじめに こんにちはMAMADAYSバックエンドチームのrymiyamotoです。最近エルデンリングを遊び倒しています。 MAMADAYSではアプリとWebで利用しているAPI(golang)の仕様をドキュメント化するためにSwaggerを利用しています。 導入をしてから3年以上経過したた…

ECS Fargate を検証するために ECS Exec を使用した話

tl;dr Fargate ではホストが隠蔽されていて、EC2 のように SSH でコンソールに入って検証することができない ECS Exec は十分に SSH の代用となる ECS Exec の導入に必要なことはこのセクションを参照 DELISH KITCHEN on ECS 弊社では DELISH KITCHEN という…

Elasticsearchをゼロダウンタイムで再起動する

こんにちは。MAMADAYSバックエンドチームのsa9sha9です。最近Diablo3にハマりました。 MAMADAYSでは検索基盤としてElasticsearch(以下ES)を利用していますが、時たま再起動を実施したいケースがあります。 本記事では、ゼロダウンタイムでのESの再起動を実現…

2022年 エブリーの開発組織の抱負

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。エブリーのCTO今井です。 早速ですが、2021年の振り返りと今年の抱負についてお話しできればと思います。 2021年の振り返り 2021年は開発本部に属する全開発部の部長が入れ替わり、 僕自身もDELISH K…