every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache AirflowのPoCをした話

# Apache AirflowのPoCをした話 はじめに 弊社『DELISH KITCHEN』のデータプラットフォーム上では、日々発生するデータをLakehouseプラットフォームに集約しており、Databricks上で処理される多数のETLジョブが存在しています。しかし、現在利用しているジョ…

エブリーでインターンをしています

はじめに はじめまして。 2021年2月から、インターンとしてデータ&AIチームでデータエンジニア業務に携わっている金安です。 入社からの約半年間、データに関わる多種多様なタスクを経験させていただきました。 ここではエブリーでのデータ分析の様子を紹介…

A/Bテストにおける評価指標選定の話

はじめに はじめまして。2021年4月にエブリーに入社した山西と申します。 データサイエンティストとしてデータ関連部門に所属後、DELISH KITCHENアプリ改善施策のA/Bテストに約3ヶ月間従事してまいりました。 今回はその実業務の中での体験も踏まえ、A/Bテス…

Apache SparkのSparkSQLのstack関数を用いてデータを横持ちから縦持ちにする

はじめに はじめまして。 データストラテジストの田中です。普段は『DELISH KITCHEN』レシピ視聴実態の可視化やオーディエンス配信のレポート作成、サービス好意度の分析などの業務を行っています。 サービス好意度など定性的な要素が多い分析ではWEBアンケ…