every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Datadog APM を試してみた話

はじめに はじめまして。DELISH KITCHEN 開発部でバックエンド開発を担当している池と申します。2021 年 9 月にエブリーに転職してバックエンドエンジニアとして働いています。入社して 3 ヶ月ですがサーバーサイド、フロントエンド、クラウド、CI/CD など多…

Jetpack Composeのチュートリアルをやってみた

はじめに こんにちは。MAMADAYSでAndroidアプリの開発を担当している高野です。 UIはXMLで作成したほうが楽なのではないかと思い、まだ Jetpack Composeを触ったことがなかったのでチュートリアルに沿って進めながら体験してみたいと思います。 ※Jetpack Com…

@angular/flex-layoutをtailwindcssで置き換える

はじめに こんにちは、DELISH KITCHEN開発部でバックエンド開発を担当している高木です。 DELISH KITCHENのリテールソリューションズ事業部(以下、RS事業部)が、小売向けに展開している店頭サイネージの管理画面等の開発をしています。 DELISH KITCHEN RS…

SwiftUIをiPadのSwift Playgroundsで試してみた

はじめに こんにちは、DELISH KITCHENのiOSアプリ開発をしている山口です。 今年のWWDC21でiPadのSwift Playgroundsを使ってアプリ製作ができるようになるというアナウンスがありました。本当はそれを試そうと思ったのですが、執筆時点だとまだPlaygroundsが…

『DELISH KITCHEN』のA/Bテスト基盤を構築しました

はじめに こんにちは。株式会社エブリーでデータサイエンティストをしている伊藤です。 『DELISH KITCHEN』では、サービスをより良くするため、新機能の開発や既存機能・デザインの改善など様々な施策が行われています。 これらの施策は、一部のユーザのみを…

定期購読の難しいところ

はじめに DELISH KITCHEN プレミアムサービスとは 決済システムについて一般的なお話 そもそも決済システムは難しい 決済プラットフォーム別の調査&実装が必要である 決済処理は処理のフローが不安定なケースがある 決済状態と内部システムの同期が必要であ…

MetabaseとDatabricksを接続する方法

はじめに エブリーでは日々大量のデータをDatabricksで処理し、MetabaseなどのBIツールで可視化や分析を行っています。 MetabaseとDatabricksのデータベースを接続する方法がまとまっている記事があまりなかったので、ここにまとめたいと思います。 手順 1.D…

カンファレンススタッフに参加してみよう!

はじめに はじめまして。最近創立されたSite Reliability Engineering(SRE)チームに所属している吉田です。 今回は「カンファレンススタッフ」についてお話しようと思います。 ”カンファレンススタッフをやってみたいけど、まだまで全然プログラミングでき…

Apache AirflowのPoCをした話

# Apache AirflowのPoCをした話 はじめに 弊社『DELISH KITCHEN』のデータプラットフォーム上では、日々発生するデータをLakehouseプラットフォームに集約しており、Databricks上で処理される多数のETLジョブが存在しています。しかし、現在利用しているジョ…

エブリーでインターンをしています

はじめに はじめまして。 2021年2月から、インターンとしてデータ&AIチームでデータエンジニア業務に携わっている金安です。 入社からの約半年間、データに関わる多種多様なタスクを経験させていただきました。 ここではエブリーでのデータ分析の様子を紹介…

A/Bテストにおける評価指標選定の話

はじめに はじめまして。2021年4月にエブリーに入社した山西と申します。 データサイエンティストとしてデータ関連部門に所属後、DELISH KITCHENアプリ改善施策のA/Bテストに約3ヶ月間従事してまいりました。 今回はその実業務の中での体験も踏まえ、A/Bテス…

Apache SparkのSparkSQLのstack関数を用いてデータを横持ちから縦持ちにする

はじめに はじめまして。 データストラテジストの田中です。普段は『DELISH KITCHEN』レシピ視聴実態の可視化やオーディエンス配信のレポート作成、サービス好意度の分析などの業務を行っています。 サービス好意度など定性的な要素が多い分析ではWEBアンケ…

DELISH KITCHENチラシの郵便番号・地域名・店舗名検索実装について

はじめまして。DELISH KITCHEN開発部でバックエンド開発等に携わっている南です。 今回は2021年4月の中旬にリリースされた、「DELISH KITCHENチラシの郵便番号・地域名・店舗名検索実装」の裏側をお話したいと思います。 DELISH KITCHEN チラシ 検索エンジン…

社内でkubernetesの輪読会を開催しました

社内でkubernetesの輪読会を開催しました はじめに 経緯 輪読会とは 利用した書籍 運用 実際やってみて 良かったこと 大変だったこと 最後に 社内でkubernetesの輪読会を開催しました はじめに こんにちはMAMADAYS バックエンド担当エンジニアの宮本です。 …

Google I/O 2021で発表されたアプリ内購入の新機能について

はじめに はじめましてDELISH KITCHEN Androidエンジニアの友部です。 私は現在、プレミアムチームに所属しており、主にAndroidの課金が関係している施策などを担当しています。 今回はGoogle I/O 2021で発表されたアプリ内購入の新機能について書いていきた…

Core Web Vitals 改善のお話

Core Web Vitals 改善のお話 はじめに まずは計測してみる 弱点を特定する LCP の改善 無駄なリソースの読み込みを除去 http2 への切り替え 画像を適切なサイズで配信 改善したものの数値に影響がなかったもの 巨人の肩に乗る(大切) CLS の改善 CLS の算出…

DELISH KITCHEN のデータベースの現状と Aurora を導入した話

はじめに DELISH KITCHEN のデータベースについて紹介します。 サービスやバックエンドシステムの全体像については DELISH KITCHEN のサービスとバックエンドシステムのお話 - every Engineering Blog で紹介しています。よろしければご覧ください。 概観 DE…

今すぐできるレビュワーに優しいPull Requestをつくる7つのポイント

はじめに 今すぐできるレビュワーに優しいPull Requestをつくる7つのポイント 1. WhyとWhatをそれぞれ記載する 2. 説明文は構造化する 3. コミットは課題を解決した単位で行う 4. Pull Requestは適切な大きさに分割する 5. 個別説明が必要な箇所は積極的にコ…

In-App Review APIの導入について

はじめに はじめまして。普段はMAMADAYSでiOSエンジニアをしている國吉です。 iOSエンジニアではありますが、アプリのストアレビュー改善企画も兼務で行っているため、時にはAndroidの実装を担当することもあります。 そこで今回は2020年8月頃にGoogleから提…

UITableViewDiffableDataSourceを使ってクラッシュ率を改善しました

はじめに iOSでTableviewやCollectionViewを扱っていると、UIとデータとの間で不整合が起きた際に NSInternalInconsistencyException というエラーを吐いてアプリが落ちるというのはよくある話だと思います。 TableViewに関してはiOS13から UITableViewDiffa…

API Serverの新規開発時に導入してみて良かった事

はじめに 前提技術スタック pre-commit、CIでのLintチェック、パッケージをクリーンアーキテクチャ構成にする pre-commit 良かった事 CIでのLintチェック 良かった事 パッケージをクリーンアーキテクチャ構成にする 良かった事 まとめ はじめに DELISH KITCH…

Core Web Vitalsの計測環境を整える

Core Web Vitalsの計測環境を整える はじめに 現在、MAMADAYSのWebチームでは昨年発表されたCore Web Vitalsを中心としたパフォーマンス改善に注力しています。 今回はパフォーマンス改善でも重要な計測部分について、MAMADAYSではどのようにCore Web Vitals…

1年間毎週続けてきた振り返り会の紹介

はじめに 振り返り会の意義 振り返り会のやり方 ファシリテーターを誰が担当するのか 何について振り返るのか 前回の振り返り会を確認する やったこと・良かったことを洗い出す もっと良くできそうなことを洗い出す 共通認識を生み出す 批判する会ではない …

Delta LakeとLakehouseプラットフォームによるデータウェアハウス設計

Delta LakeとLakehouseプラットフォームによるデータウェアハウス設計 こんにちは。ビッグデータ処理基盤の物理レイヤーから論理レイヤーの設計実装、データエンジニアやデータサイエンティストのタスク管理全般を担当している、Data/AI部門の何でも屋マネー…

データ分析する前に知っておきたい因果関係と相関関係

データ分析する前に知っておきたい因果関係と相関関係 はじめに エブリーでデータアナリストをしている近藤と申します。 元々サーバーエンジニアでGoを書いていましたが、昨年7月からデータアナリストとして働いています。 普段はデータガバナンスの整備やr…

運用していたAPI Serverが気づいたら異常終了するようになっていた話

運用していたAPI Serverが気づいたら異常終了するようになっていた話 はじめに 今回は運用していたAPI Serverが気づいたら異常終了するようになっており、原因の特定と対策をした話をしようと思います。 発生していた障害 今回発生していた障害の詳細は以下…

Jetpack Compose のbeta版を触ってみた

はじめに 日本時間の2021年2月25日に Jetpack Compose のbeta版がリリースされました。APIも固まってきたようですので触ってみた範囲のうち、導入的なところをコードで示しつつ、感想を述べていきます。 使用環境 使用した環境は以下の通りです。他にもandro…

誰でもわかるStoreKitTesting

誰でもわかるStoreKitTesting はじめに はじめまして。エブリーでiOSエンジニアをしている佐藤です。 DELISH KITCHENで、主にプレミアムサービスや課金周りを担当しています。 今回は、WWDC2020で発表されたStoreKitTestingについて紹介したいと思います。 …

Adobe Premiere Pro エクステンションによるレシピ動画編集の効率化

はじめに DELISH KITCHENでは日々多くのレシピ動画を公開していますが、その動画は全てAdobe Premiere Pro(以下 Premiere Pro)を使用して編集しています。 今回はPremiere Proのエクステンションを作成して動画の編集効率を向上させた話をご紹介します。 こ…

MAMADAYS iOSアプリについて

はじめに MAMADAYSにはiOSとAndroidのアプリがあります。 Flutterなどのクロスプラットフォーム開発ではなく、それぞれネイティブで開発しています。 この記事ではMAMADAYSのiOSアプリの全体的な構成を紹介します。 全体の雰囲気を掴んでもらうことを目的と…