every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒープ使用量を改善するGoのデータ構造との上手な付き合い方

エンジニアブログタイトル はじめに いきさつ #1:mapをmake関数で作成するとき第2引数sizeを渡す やったこと 解説 #2:(可能なら)mapをsliceで代用する やったこと 解説 補足 おわりに はじめに 株式会社エブリーでDELISH KITCHEN事業のバックエンド…

ビジネスサイドにChatGPTの利用を習慣づけられるといいなーと思ってる話

はじめまして、データ&AIチームのoyabuです。データストラテジストというデータアナリストみたいな仕事をしてます 具体的には「DELISH KITCHEN」アプリのデータを抽出、分析して食品メーカーなどのクライアントさまの施策や提案にご活用頂く仕事をしています…

AWS Elemental MediaConvertを使ってレシピ動画のサムネイルを作成する

初めまして、DELISH KITCHEN 開発部の吉田と申します。この記事ではAWS Elemental MediaConvertを使ってレシピ動画のサムネイルを作成した方法を紹介します。 サムネイル作成の背景 DELISH KITCHEN はレシピを動画でわかりやすく基本的な料理からアレンジま…

Next.js を用いたマルチテナント・マルチサービス開発

はじめに はじめまして、2023 年 4 月から新卒入社しretail HUBで Software Engineer をしているほんだ(@hon_d7174)です。Go が好きです! 現在、私たちは Next.js を使用して新規プロダクトを開発しています。このブログでは、私たちが取り組んでいるプロジ…

「挑戦」と「挑戦WEEK」

エブリーでCTOをしている imakei です。 エブリーでは定期的にCEOの吉田からスローガンが掲げられます。 今期のスローガンは 「挑戦」でした。 CEOのプレゼンから拝借 (※一部社内向けの内容があるので消してます) この記事では、開発部・エンジニアにとって…

Open Interpreterの実装を深掘り

はじめまして。株式会社エブリーの開発本部のデータ&AIチームでデータサイエンティストをしている古濵です。 最近話題のOpen Interpreterについて、実装の中身を追ったので簡単な解説と所感についてまとめました。 Open Interpreter Open Interpreterとは、L…

Flutter のパフォーマンス改善事例紹介

はじめに こんにちは。DELISH KITCHEN 開発部で小売向き合いの開発をしている池です。 弊社では小売事業者が自社ネットスーパーアプリをスピード導入できるプラットフォームを提供しています。 https://biz.delishkitchen.tv/retailhub ネットスーパーアプリ…

Next.jsのPages RouterからApp Routerへの移行に挑戦してみた

初めまして,トモニテ開発部でSoftware Engineer(SE)をしている鈴木です. SEチームはAPI開発からそのAPIを利用したweb開発まで幅広い領域を担当しており,トモニテ開発部のweb開発には Next.js を採用しています. また,エブリーの開発部では定期的に挑戦w…