every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DELISH KITCHEN の Android アプリに記事を追加した話

DELISH KITCHEN はレシピを動画でわかりやすく基本的な料理からアレンジまで様々なレシピを公開しています。 実はレシピ動画以外にも、季節にそったおすすめレシピ、素材についての解説、料理に役立つ情報などが記事にまとめられ公開されています。ご存知で…

iOSのヘルスケアアプリ連携について

iOS

はじめに iOSにはデフォルトで「ヘルスケア」というアプリが存在することをご存知でしょうか。 弊社のDELISH KITCHENアプリでは昨年ヘルスケアという新機能をリリースしましたが、日々改修を重ねていく中でヘルスケアアプリにも着目し、色々と調査を行いまし…

Pyroscope の Continuous Profiling により Go サーバーのメモリリークを調査・改善した話

はじめに 子育てメディア「トモニテ」でバックエンドやフロントエンドの設計・開発を担当している桝村です。 2023年8月1日、MAMADAYSはトモニテに生まれかわりました。 tomonite.com アプリのメイン機能である「育児記録」「妊娠週数管理」「食材リスト」を…

Xcode Cloudを活用してDELISH KITCHEN iOSのCI/CD環境を更新しました

iOS

はじめに DELISH KITCHENで主にiOSの開発やマネジメントを担当している久保です。 以前、DELISH KITCHEN iOSアプリ開発のCI環境についてという記事でCI環境を紹介しました。 今回は、Xcode Cloudの導入経緯とCI/CD環境の変化についてご紹介します。 Xcode Cl…

Google CloudのData Analytics Workshopに参加してきました!

Google CloudのData Analytics Workshopに参加してきました! こんにちは。 株式会社エブリーの開発本部データ&AIチーム(DAI)でデータエンジニアをしている吉田です。 今回は、先日参加したGoogle CloudのData Analytics Workshopについて紹介します。 はじめ…

エブリーのデータ組織の取り組み紹介

はじめまして。株式会社エブリーの開発本部のデータ&AIチームでマネージャー兼データサイエンティストをしている伊藤です。 今回は、エブリーのデータ組織が普段どういった取り組みを行なっているかを、簡単にご紹介したいと思います。 エブリーについて 株…

iOS17で追加されたTipKitに触れてみる

iOS

こんにちは。トモニテでiOSアプリを開発している國吉です。 トモニテではサテライトを含め、複数のアプリをリリースしています。それぞれアプリのリリースが終えてからグロースするために改善/運用を行っていますが、N1インタビュー等でユーザーの声を聞いて…

マルチテナントな SaaS プロダクトを作り始めている話

背景 DELISH KITCHEN 開発部で小売向き合いの開発に携わっている大村 (@kosukeohmura) といいます。 エブリーでは リテールメディアの構築・提供を通して小売様を支援していく 構想を掲げており、retail HUB という枠組みでいくつかの SaaS プロダクトを開発…

Conveyを利用したGo test時にDuplicate entryが出たのでなんとかする

概要 TIMELINE開発部の内原です。 株式会社エブリーでは、バックエンド系ソフトウェアをGo言語で記述することが多いです。また、作成したプログラムについては、go testコマンドを用いてテストを記述するようにしています。 今回は、go test時に発生した一見…