every Tech Blog

株式会社エブリーのTech Blogです。

DevEnableグループを 新設しました!

はじめに

エブリーでCTOをしている今井です。先日の池のブログ でも少し触れておりますが、2月にDevEnableグループ を設立したので、その紹介と設立した背景ついてお話しできればと思います。

tech.every.tv

DevEnableグループとは

DevEnableグループはCTO室に属しているグループで、開発本部を横断し、組織の活性化・成長環境の提供・発信・広報の強化・採用など、さまざまな課題解決を推進するグループです。

DevEnableという名前は Developer Enablement から取られており、「社内外から憧れる開発組織へ」というのをミッションに、エンジニア自身やエンジニア組織がより活性化し、成果を出し続けられる人・組織にすることを目標としています。

Developer Enablementは各社定義もかなり幅があるように感じておりますが、自分は、エンジニア自身の成長はもちろん、組織とのコラボレーション、これから迎えるメンバーの採用やその方の早期活躍に向けたオンボーディング、また自社だけでないエンジニアコミュニティの活性化など、かなり広義にとらえております。

DevEnableグループでは音頭を取ったり、活動がやりやすい場の提供をすることで推進し、活動自体は開発本部に所属する全員で行なっていきたいと考えております。

なぜ作ったのか

自分がCTOになった時から口酸っぱく言ってきたのが、「事業を推進する開発組織になる」ということでした。それが浸透してきたのもあり、各メンバーが技術だけじゃなく事業を考え開発に向き合ってくれるようになった一方で、相対的に技術に関する取り組みが減り、振り返ると技術的な挑戦ができてないと感じることも多くなりました。

また採用観点でも、まだまだエブリーを知っていただけてないことが多かったり、エブリーは知っているが具体的に今何をしてる会社かわからないなどの声をいただくことも多く、課題を感じていました。

それらの課題に向き合うために生まれたのがDevEnableグループの前身となる、組織活性化委員会でした。

前身: 組織活性化委員会

上記の課題に対して、特にDeveloper Experienceに興味がる有志で結成された組織活性化委員会です。この委員会では、TechTalkや社内勉強会の開催、挑戦WEEEKの実施、アドベントカレンダーの開催など、組織の活性化に向けた様々な活動を行ってきました。詳しくはいくつかブログにもなっているので、ぜひ一読ください。

tech.every.tv

これらの活動を通じて、組織内のコミュニケーションが活性化し、開発者同士の繋がりが強くなるなどの成果が見られました。一方で、有志で集まった非公式な組織であるが故の活動のやりにくさがあったり、より広い課題に取り組みたい、また今後も継続的な取り組みが必要だと感じていたので、正式な組織とすることにしました。

足元の取り組み

具体的には大きく3つの軸で活動する予定です。

細かい内容はまだまだ詰めている途中なものもあり、追加や変更あるとは思いますが、 一部詳細な内容も含めてご紹介できればと思います。

1. 社内活性化

こちらは組織活性化委員会時代からの引き継いだものが主になります。

「挑戦WEEK」、「TechTalk」、「勉強会」などがあります。 それぞれ、ブログにもなっておりますので、こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです!

tech.every.tv

2. 外部発信・コミュニティ貢献

昨年度よりテックブログの執筆推進を進め、半年で50~60本ほどの記事を上げることができる体制になってきました。今年はそれに加えて、技術だけじゃなく人や取り組みにフォーカスした記事の執筆なども増やしていきたいと考えています。

また、今年から国内カンファレンスへの協賛も積極的に行なっていくことで、国内の技術コミュニティへの貢献もしていきたいと考えております。さっそく6月のGoConferrenceへの協賛が決まりました!(これに関しては後日またきちんとご報告できればと思います。) このほか、勉強会の開催など、技術系のコミュニティへ積極的に貢献していきたいと考えておりますので、何か弊社で貢献できそうなことがあれば、ぜひ気軽に連絡いただけると嬉しいです。

3. 採用およびオンボーディング

課題にも書きましたが、エンジニアは全職能において絶賛採用中ではあるものの、あまり認知されてないという課題があります。上記の発信に加えて、採用面でも発信を強化するとともに、より会社の魅力が伝わるような会社説明資料の刷新から採用プロセスの見直し、リファラル採用のサポートなども進めています。

また、入社後早期に活躍できる仕組み作りにも取り組みたいと考えており、まずは4月に入社する新卒向けのオンボーディングプログラムを作成しています。

最後に

私たち DevEnable グループは、まだ発足したばかりですが、今後も「社内外から憧れる開発組織へ」というミッションの実現に向けて、様々な施策に取り組んでいきます。 何度も言いますが、弊社は全方位で積極採用中です!

DevEnableグループをおもしろうそうと思った方や、そんなグループが活躍してる組織で働きたいと思った方はぜひお話しましょう! corp.every.tv